【一人暮らし必見】自炊とナッシュはどっちがコスパがよい?徹底比較!

本記事のリンクには広告が含まれています。
  • ナッシュと自炊、結局どっちがいい?
  • ナッシュと自炊はどっちが安いの?
  • ナッシュはおいしい?

いま話題の冷凍宅配弁当のnosh(ナッシュ)。

ナッシュは電子レンジでチンするだけで、栄養バランスの取れた食事ができます。

そのため、一人暮らしの人の中には、

自炊をするのはやめて、ナッシュを利用しようかな?

と検討する人も多いです。

この記事では、自炊とナッシュを料金、手間、美味しさ、栄養バランスの4項目で比較し、どちらの方がコスパが良いのか紹介します。

結論、一人暮らしの人はナッシュの方がコスパは良いです。

理由もしっかり説明しますので、自炊とナッシュで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

目次

自炊とナッシュを徹底比較!結論、一人暮らしはナッシュの方がコスパは高い

自炊とナッシュ、どちらがコスパがいいのか?

結論、一人暮らしの場合は、ナッシュの方がコスパは高いです。

実際に料金、手間、美味しさ、栄養バランスで比較すると次のようになり、ナッシュの方がコスパが高いことがわかります。

ナッシュ自炊
料金
499円〜599円
プラス送料

300円〜500円
手間
レンジで
チンするだけ

買い物から
調理まで
栄養
バランス

栄養士監修
糖質30g以下
塩分2.5g以下

偏ってしまう
場合が多い
美味しさ
シェフ監修
60種類以上
のメニュー

作る人の
腕による

自炊と比べ、ナッシュを利用した場合は食事にかかる費用は高くなってしまいます。

しかし、食事の準備にかかる手間や労力、栄養バランスの面を考えると、ナッシュはコスパが高いです。

特に重要な点は、ナッシュを利用すれば、料理にかかる時間や労力がかからない点です。

一人暮らしの忙しい社会人にとっては、時間は何よりも大切。

ナッシュを利用することで、時間に追われず、ストレスを貯めることなく生活を送ることができます。

それでは、1項目づつ自炊とナッシュを比べた結果を見ていきましょう。

料金で比較

自炊とナッシュを料金で比較すると、自炊の方が安く済ますことができます。

ナッシュ自炊
料金
499円〜599円
プラス送料

300円〜500円

ナッシュを利用した場合は、1食あたり499円から599円。さらにプラスで送料がかかります。

送料は済む地域によって異なりますが、関東に住んでいる場合の送料は10食セットで1,056円です。

1食あたり約100円送料がかかり、送料を含めると1食あたり600円〜700円かかります。

それにくらべて、自炊の場合は1食あたりの食費は300円〜500円です。
参考:春の新生活「一人暮らしの食生活」に関する調査<2022年>

ゴーフード株式会社 春の新生活「一人暮らしの食生活」に関する調査<2022年>より引用

毎日夕食を自炊した場合、ナッシュを利用した場合で想定すると、食費は下記のようになります。

1ヶ月の食費(夕食)ナッシュ自炊
料金18,000円
〜21,000円
9,000円〜
1,5000円

毎日自炊をした場合は安く済ますことができます。

ただし注意点があります。

実際に自炊をしようとした場合は、上記よりも食費がかかってしまう場合が多いです。

理由は下記の3つです。

  • 自炊は食費の他に光熱費や調味料代がかかる
  • 自炊できず、外食やデリバリーを利用してしまうことも
  • 食材が使い切れず、食材が無駄になってしまうことも。

特に社会人の一人暮らしは忙しく、自炊をしようと思っても疲れたり、時間がなく出来ない場合も。

また、料理が得意でない限りは食材や調味料などが無駄になり、予想以上にお金がかかってしまいます。

もちろん、ナッシュを利用するよりも自炊の方が食費は安くなります。

しかし人によっては自炊をしたけど思ったよりも安くならなかったとなるケースも多いです。

毎日自炊ができれば安く済むけど。
自炊が出来ないときもあるし。

手間(時間・労力)で比較

料理にかかる時間や労力は、圧倒的にナッシュの方が優れています。

ナッシュ自炊
手間
レンジでチンするだけ

買い物から調理まで

ナッシュは電子レンジでチンするだけ。食べた後は捨てるだけで済みます。

それに比べて自炊は食材の買い出しから調理まで。さらに食べた後は皿洗い等片付けまでをする必要があります。

一人暮らしの自炊の調理時間は、30分程度かかる人が最も多いです。
参考:社会人一人暮らしの自炊率や頻度は?若者は自炊離れ?

さらに買い物から片付けまで含めると、1食あたり1時間以上はかかってしまいます。

1ヶ月にすると30時間、1年にすると約15日間が自炊のために時間が費やされています。

自炊にかかる時間と自炊をして抑えられる食費を比べて、本当にお得かを考えることが大事。

もちろん、料理が好きで、料理をすることでストレス発散に繋がる人はいいと思います。

しかし料理が嫌いなのに無理に自炊をしている人は、時間がもったいない。

特に社会人の一人暮らしは時間がないのに、年間で15日も自炊のために費やされていると考えると、時間の無駄に思えてしまいます。

自炊をやめれば、時間にゆとりができて、ストレスもなくなる。

料理にかかる時間や労力の面で考えると、自炊をするよりもナッシュを利用したほうが圧倒的にお得です。

社会人の場合は、多少お金がかかっても、時間にゆとりがある方が幸福感は上がると思う。

栄養バランスで比較

ナッシュ自炊
栄養バランス
糖質30g以下
塩分2.5g以下

偏ってしまう
場合が多い

ナッシュを利用した方が、栄養バランスは取りやすいです。

ナッシュは栄養士監修で、全メニュー糖質30g、塩分2.5g以下。

自炊の場合は、作る人の意識や腕に依存しています。

しかし、多くの人は主菜と副菜を意識して栄養バランス良く食事を作るというのは、かなり難しいです。

実際に私自身も自炊をしていたころは、簡単な麺料理や丼ものばかりになり、偏った食生活になってしまいました。

ナッシュは健康目的やダイエット目的で利用する人も多いです。

自分で自炊をして、糖質30g、塩分2,5g以下に抑えるというのは、普通の人ではなかなか出来ません。

そのため、健康を意識して栄養バランスの良い食事をしたいなら、自炊よりもナッシュを利用したほうが良いでしょう。

美味しさで比較

ナッシュ自炊


美味しさ


シェフ監修
60種類以上のメニュー

作る人の
腕による

美味しさは、個人の主観によるところが大きく、自炊の場合は作る人次第のため、比べるのは難しいです。

自炊の場合は、自分で調理味付けができるため、自分好みの味に仕上げられるというメリットがあります。

ただし気をつけるべき点は、自分好みを求めた結果、濃い味になり、塩分過多になりやすい点です。

一人暮らしの自炊は、どんどん味が濃くなる。
塩分のとりすぎは、病気の元だから気をつけて。

ナッシュは和・洋・中の各ジャンルのシェフが監修し、本格的なメニュー。

さらに60種類以上のメニューから好きなものを選べるため、満足度は高いです。

ナッシュの実際のメニュー
※右にスクロールできます。

スクロールできます
チリハンバーグステーキ
しびれる旨辛よだれ鶏
クリームコロッケグラタン
ハンバーグと温野菜のデミ
鮭のマッシュドポテトアヒージョ
焼き餃子
大豆ミートソースの生パスタ
フライドフィッシュ
にんにく醬油からあげ
ポークロースカツのチーズトマトソース
四川風エビのピリ辛
鶏肉の照り焼き
きのことチーズのトマト―ソースハンバーグ
やみつき塩からあげ

自炊をやめてナッシュにしたらどうなる?メリット、デメリットを紹介

自炊をするのをやめて、ナッシュを利用するようになれば普段の生活は大きく変わります。

ナッシュを利用するようになった場合のメリット、デメリットは次のとおりです。

メリット

心にゆとりができる

自炊をやめてナッシュを利用するようになった場合の最大のメリットは、料理にかかる時間やストレスがなくなることです。

社会人の一人暮らしだと、帰宅するのは8時を過ぎてしまうことも。

そこから買い物をして、料理を作るのは大きなストレス。

時間もかかり、ゆっくりする時間なんてありません。

毎日、自分の時間なんてない。
仕事して、ご飯を食べて、寝るだけ。

しかし、ナッシュを利用すれば電子レンジでチンするだけでご飯が出来上がり。

買い物や調理、後片付けにかかる時間がなくなり、自分の好きなことに時間を使うことができます。

ゲームをしたり、ユーチューブを見たり。
平日にゆっくりできるのって幸せ。

ナッシュを利用することで、時間にも余裕ができ、心にゆとりを持つことができます。

キッチンがいつもキレイ

ナッシュは調理が必要ないため、キッチンが汚れることはありません。

特に男性の一人暮らしの中には、料理をした後、片付けを放置してしまいキッチンが汚い人も多いです。

キッチンが汚れていると虫も発生してしまい、衛生的に危険です。

キッチンを毎回キレイに掃除できないなら、自炊はしないほうがいい。

ナッシュなら電子レンジで温めるだけのため、キッチンが汚れる心配は一切ありません。

毎日キッチンがきれいで、気分良く生活を送ることができます。

急な予定変更も可能

ナッシュは冷凍保存をしているため、急な予定変更でご飯が必要なくなっても、何の問題もありません。

一人暮らしの場合は、急な飲み会に誘われたり、突然残業になるなど、急な予定変更も多いです。

そのため、自炊をしている場合は、買っていた食材や作っていた料理が無駄になってしまうことも。

また、腐らせてしまった。
何だか罪悪感でいっぱいだ。

しかし、ナッシュは冷凍保存のため、食べたい時に温めるだけ。

賞味期限は約1年で、急な予定変更でも無駄になることはありません。

自炊をしていると、食材が無駄になることも多く、意外にお金がかかる。

デメリット

食費が高くなる

自炊をやめて、ナッシュを利用した場合は、どうしても食費は高くなってしまいます。

自炊は1食あたり300円〜500円、ナッシュは送料を含めると600円〜700円です。

そのため夕食をナッシュに変えた場合は、これまでよりも5000円〜1万円程度、食費が多くかかってしまいます。

お金を取るか、時間を取るか?
よく考えよう。

冷凍庫がいっぱいになる

ナッシュを冷凍保存のため、冷凍庫がパンパンになってしまいます。

特に一人暮らしの場合だと、冷凍庫が小さい場合が多く、他の冷凍食品が入らない場合もあります。

冷凍庫が小さい場合は、1配送あたりのお届け数を少なくしましょう。

料理スキルが低下

ナッシュに慣れてしまうと、自炊をするのが面倒になり、ほとんど料理を作らなくなります。

料理をする機会が極端に減り、料理が下手になってしまいます。

料理は経験と場数が大事。
料理をしないと、どうしてもうまくならない。

将来、結婚や子供ができた時に備えて、料理の腕を磨いておきたい人は一人暮らしのときからしっかり自炊をしておいたほうがいいでしょう。

ナッシュと自炊はどっちがいい?SNSの口コミを紹介

SNSでナッシュや自炊について調べてみると、

  • 自炊をやめてナッシュを利用した
  • ナッシュを利用したけど、やっぱり自炊に戻った

などの口コミを見つけることができました。

そこで、自炊とナッシュに関する口コミを紹介していきます。

自炊をやめて、ナッシュを利用してみた

※右にスクロールできます。

スクロールできます

自炊をするのに疲れて、便利なナッシュを利用してみようと考える人も多いです。

一人暮らしの自炊は大変。
毎日仕事終わりに料理をするのはきついよ。

自炊をやめて、ナッシュを利用してよかった

※右にスクロールできます。

スクロールできます

ナッシュを利用してみたら、自炊の手間もかからず便利という意見が多かったです。

ナッシュは栄養士監修で栄養バランスもよいため、自炊よりもナッシュを利用するほうがいいと感じる人も多いです。

また、ナッシュを利用してみたら「美味しかった」という意見も多かったです。

※右にスクロールできます。

スクロールできます

特に自炊が苦手な場合は、ナッシュを利用する方が断然美味しいと感じる場合も。

ナッシュを利用してたけど、自炊に戻すことにした

※右にスクロールできます。

スクロールできます

ナッシュを利用してみたけど、やっぱり自炊がいいと感じる人もいました。

料理がある程度できる人にとっては、やっぱり自炊がコスパが高いと感じる人も多いみたいです。

料理が嫌いな人、苦手な人は、ナッシュがコスパ最高!

自炊がおすすめな人、ナッシュがおすすめな人をそれぞれ紹介

自炊がおすすめな人、ナッシュがおすすめな人はそれぞれ次のとおりです。

自炊がおすすめな人
  • 食費をできるだけ抑えたい
  • 料理が得意、好き
  • 料理が上手になりたい
ナッシュがおすすめな人
  • 時間がなく、忙しい
  • 料理が嫌い、苦手
  • バランスがよい食事をしたい

自炊がおすすめな人

ナッシュよりも自炊がおすすめな人は次のとおりです。

  • 食費をできるだけ抑えたい
  • 料理が得意、好き
  • 料理が上手になりたい

食費をできるだけ抑えたい人は自炊を頑張りましょう。

食費を最も安く抑える方法は、間違いなく自炊です。

ナッシュは外食などと比べると安く済みますが、自炊よりはどうしても高くついてしまいます。

1ヶ月間、毎日の夕食をナッシュに置き換えると、自炊よりも 5,000円から1万円高くなってしまう。

特に料理が好きだったり、得意な人は、自炊をするほうが満足度も高く、食費も安く抑えることができます。

人によっては料理がストレス発散になる人も。

また、将来結婚したり子供ができた場合に備えて、料理が上達したい人も自炊はすべきです。

料理は経験が大切であり、料理をすればするほど上手くなります。

そのため、今は料理が苦手でも将来料理をできるようになりたいと思う人は自炊を心がけましょう。

ナッシュがおすすめな人

自炊をやめて、ナッシュがおすすめな人は次のとおりです。

  • 時間がなく、忙しい
  • 料理が嫌い、苦手
  • バランスが良い食事をしたい

まず時間がなく、忙しい人は自炊は全くおすすめできません。

時間がない中、無理に自炊にこだわると、心に余裕がなくなってしまいます。

仕事が忙しい人は無理をせず、温めるだけで出来上がるナッシュを利用しましょう。

時間は大切。
時間に余裕があると、心にゆとりが生まれ、気持ちも楽になる。

また、バランスが良い食事をしたい場合もナッシュがおすすめです。

自炊は健康的だと思われがちですが、自炊に慣れていない人がすると、麺や丼物など偏った料理になってしまうことも多々あります。

自炊は意外と太りやすい。

それに比べてナッシュは栄養士監修で、全メニュー糖質30g以下、塩分2.5g以下。

塩分や糖質が気になる人も利用することができ、栄養バランスが気になる人はナッシュがおすすめです。

一人暮らしの自炊はナッシュがおすすめ!まずは試してみよう

自炊とナッシュ、どっちがいいのか悩む人も多いです。

結論、時間がない社会人の一人暮らしの方には、ナッシュがおすすめです。

ナッシュなら電子レンジでチンするだけ出来上がり、片付けも容器を捨てるだけです。

自炊の場合は調理から片付けまで含めると、1時間以上かかってしまい、忙しい人にとっては大きなストレスとなっています。

そのため、時間に余裕を持ち、心にゆとりを持つためにもナッシュがおすすめです。

いまなら初めて利用する方は、3000円OFFのクーポンがもらえます。

ナッシュと自炊、どちらがいいのか比べるためにも、まずは一度試してみましょう。

ナッシュは利用して合わなかった場合はいつでも解約できるよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次